2016年08月31日

沖縄〜

夏休みも、とうとう終わりですね〜 高田店 小谷です。

先日沖縄へ行きました

まずは、沖縄ワールドに向かいました。こちらは、沖縄南部の観光スポットとなっています。

入口では、シーサーが迎えてくれました。

中へ入るとガジュマルの木が

壮大でもあり、近くに立って眺めていると

とても癒されました〜

こちらでは、玉泉洞という鍾乳洞も見学しました。

30万年かけて自然が創り上げた鍾乳洞で、全長5000mだそうです。

その中で890mを公開されています。

途中、澄んだ湧水に魚もいて、何だか神秘的でした

その他ハブのショー等もあり、子供達は興味深々でした

ヤシの実ジュースで、沖縄気分を満喫です

その後は、オクマリゾート

広大な敷地の中にコテージがたくさんあり、常緑広葉樹林もみられる自然豊かな場所でした。

渡り廊下も雰囲気があり、素敵でした

翌朝は、『やんばるの森探検ツアー』へ〜

自然解説員の方が、目にした生き物を一つ一つ詳しく解説して下さいます

さかなクンがお話ししているかのように、その解説に引き込まれました。

とても詳しく、勉強になりました

キノボリトカゲとシリケンイモリです

その他も、図鑑でしか見たことのない青カナヘビや、なんと天然のハブまで見ました

普通に歩くだけでこんなに生き物に遭遇するなんて、子供達はとっても感激していました

昼からは、プライベートビーチへ〜

心配していた台風の影響は少なく、快晴でした

まずはシュノーケリング。ライフジャケットを着て、ボートで少し離れたところまで行き

海の中を眺めると、サンゴ礁やきれいな魚たちがたくさん泳いでいました。

体に6本の線が入っているロクセンスズメダイやクマノミも見ることが出来ました

最終日は、美ら海水族館へ。

有名な大水槽では、ジンベイザメやマンタが複数飼育されていて、共存している多数の魚たちも

気持ち良さそうに泳いでいました

最終日、子供達に何が一番楽しかったか尋ねてみると

『やんばるの森を探検したこと』 、でした (笑)

posted by すずらん薬局 at 17:12| Comment(0) | すずらん薬局高田店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ガチのキャンプ

高田店の西尾(く)です。

とある金曜日の朝、我が家の家長が
❝涼しい所へ行くつもりでキャンプの用意しといて
と言い残し、出勤しました。
行先は未定
一応、心の準備もしつつ、ダウンジャケットなんぞを箪笥から引っ張り出したりしていました
彼が帰ってきたのは、9時過ぎ。
それから、本格的に用意をして、出発したのは、午前0時を回っていました
結局、夜を徹しを走らせ、一路、上高地へ・・。
現地に着いてから、バスに半時間程揺られ、終点からは、各自リュックをかついで徒歩2時間弱の徳沢キャンプ場へ。
家族総意の元、私の荷物は極力軽めに作り、他の三人に、しっかり担いでもらいます。
息子と娘が交代で運んだリュックは、罰ゲームのような、100Lリュック(テント入り)
よーやるわ・・ホントに・・・
本気の山ガール達の中では、アタクシなんざ、足元にも及びません。参った!参った!
途中からは、白旗を揚げて、私のリュックも、息子のお腹側に担いでもらう・・この体たらく・・。
息子は、体の前後にリュック。娘は、100Lリュック・・。
君たち、随分逞しくなったもんだね〜。

一般車両乗り入れ禁止の甲斐あって、透き通った!美味しい空気!そして、真夏と思えない涼しさ

キャンプ場へ着いて、テントを張ったら、更に上を目指して山道へ・・・。
私は、キャンプ場でお留守番でも良かったのだけど・・・。

足を引っ張ってばかりの母でしたが、唯一、皆に喜んでもらった朝ごはん。
今回は、ウィンナーロールを作りました。
簡単メニューですが、美し過ぎる自然が最高のオプション。
美味しかった!!

posted by すずらん薬局 at 16:24| Comment(0) | すずらん薬局高田店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の白山

高田店の岡本です。

先日、ずっと行きたいと思っていた白山にやっと行くことが出来ました。

白山は石川県と岐阜県にまたがる標高2702mの山です。

山頂付近には夏、色とりどりの高山植物が豊富に咲くことで知られています。

IMG_0657 (2).jpg
登山口です。ここまでは車ですがここからは歩きです。
ここは標高1260m。

。IMG_0702 (2).jpg
頂上近くが見えてきました。周囲はお花畑です。

IMG_0734 (2).jpg
今日の宿泊地が見えてきました。標高2450m。休憩後後ろに見えている頂上まで行きます。

頂上の御前峰に着きました。天候の変化が激しくてガスが多く景色があまり見えません。

頂上から少し降りたところでガスがはれて、周囲が見えてきました。

IMG_0708 (2).jpg IMG_0743 (2).jpg

IMG_0746 (2).jpg IMG_0747 (2).jpg

IMG_0765 (2).jpg IMG_0753 (2).jpg

IMG_0777 (2).jpg IMG_0788 (2).jpg

今年は雪がすくない影響で花の時期がずれ、くろゆりはおわりかけていました。でもたくさんの種類の花を見ることができ坂道を

頑張って歩いたかいがありました。

posted by すずらん薬局 at 09:03| Comment(0) | すずらん薬局高田店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする