2013年07月10日

我が家のお客様

あせあせ(飛び散る汗)みなさま、こんにちは晴れ

あすなろ薬局、事務の中村です。

近畿地方も梅雨明けし、猛暑日晴れ晴れ晴れの連続ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
『冷えは女の大敵爆弾』と言われながらも、私はキンキンに冷えたビール…ビールいやいや、麦茶が大好き黒ハート
つい、一気飲みしちゃいますたらーっ(汗)
夏休みは、避暑地に行きたいなぁ…、と妄想ばかりの日々を過ごしていますあせあせ(飛び散る汗)


さて、こちらの写真。 
            DVC00385_2.jpg
もう、ひと月ほど前なのですが、我が家の玄関先をにぎわせていたツバメたちの写真です家
ここ4年ほど、毎年ヒナが誕生し巣立っています。今年も4月下旬ごろから中古の巣をリフォームしはじめ、おそらく7羽のヒナが誕生していました。残念ながら、そのうち1羽は生まれてすぐ、巣から落ちたのか、落とされたのか…バッド(下向き矢印)わからないのですが、亡くなってしまいました。でも、残りの6羽+親鳥の大家族で巣立つまで元気に生活していました。
巣立つ直前は、巣が崩れないか心配になるほど、みんなはみ出てましたよたらーっ(汗)

そして、次の写真。
           KIMG0137.JPG

ぱっと見、何が何だか?って感じの写真なんですが…
我が家の網戸にとまっているのは、カマキリの赤ちゃんです。その上に怪しげな手がうつっていますが、無理やり見ようとしている長男の手が入ってしまいました。
周りにカマキリの巣(卵!?)がないか探したのですが、見当たらず…
この一匹で放浪していたようです。
久しぶりにこんな小さなカマキリを見たので、ちょっとテンションあがってしまいましたぴかぴか(新しい)

我が家には他にもたくさんのお客様がお見えです。あしなが蜂やら、蜘蛛やら、ちょっと前ではイタチやら…るんるん
害がなければ、WELCOMハートたち(複数ハート)なんですが、蜂とかは、ちょっと巣作りご遠慮いただきたいなぁって思います。
これがまた、届かないところに巣を作るんですよね〜バッド(下向き矢印)蜂の巣を作らせない対処法とかあれば知りたいですね黒ハート

posted by すずらん薬局 at 12:29| Comment(1) | あすなろ薬局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カマキリのふ化直後は種類にもよりますが、体長1cm未満です。
イメージとしては、「茶色のちっこい蟻」的な感じだったと思います。
(なにしろ小学生のときに見たきりなので、記憶があいまい)

でも、ちっこいのに、ちゃんと「鎌」はもってるんですよ。
写真の感じだと成長して何度か脱皮したヤツのようです。

そういえば、むか〜しに「関根勤」氏が、まだ「ラビット関根」と名乗ってた頃
「か〜ま〜き〜り〜」と形態模写してたのを思い出しました!
Posted by 元菓子パン王子の元虫取り坊主 at 2013年08月04日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: