2018年03月23日

卒業式

こんにちは。川西店の友田です


我が家の庭に梅の花が咲き、春の訪れを感じています



さて、は別れの季節です


私事ですが、我が家は先日卒業式を迎えました


6年間通った小学校とも、お世話になった先生方ともお別れです。


思い返せば、小さな手を握り、不安と期待を胸に入学式 を迎えた我が子が、あっと言う間に

最高学年になり、中学生になろうとしています。



この一年、運動会に、音楽会、1つ1つ行事が終わるたびに、 


「あー、これで最後なんだなぁ」


と寂しい気持ちと、成長していく我が子の喜びを感じながら、1日1日を過ごして来ました。



卒業式当日、6年ぶりに玄関の外に出て、娘を見送りました。


こうして、登校する姿を見送るのは、入学して初登校の日以来でした。


あの頃は、ランドセルが凄く大きく感じ、重たい荷物を背負いながら歩く我が子を、


頑張れと言う気持ちで送り出していたのを思い出します。


前日まで、暖かく、晴れの日が続いていたのに、卒業式当日は寒く、あいにくの雨でした。


傘をさし学校に向かう後ろ姿に、小さかったあの頃の後ろ姿を重ね大きくなったなぁとしみじみとしました。




卒業証書授与では


名前を呼ばれた後に一言決意表明をし、証書を受け取ります。


皆んな大きくなって、決意表明も立派でした。



我が子も家族に支えられてきたことの感謝の気持ちと、将来誰かの支えになりたい!


という決意表明をし、証書を受け取る姿にとても感動しました


最後に卒業生から歌のプレゼントがありました。


とてもきれいな歌声にこれまた感動 


 IMG_2159.JPG


卒業式を終え外にでると、雨は上がっていました。


皆んなここぞとばかりに写真を撮り、名残惜しそうに学校に残っていました。


IMG_2166.JPG


IMG_2163.JPG

仲良しのお友達とも沢山写真を撮りました


IMG_2213.JPG



IMG_2169.JPG


中学になると、部活に、勉強、きっと今まで以上に大変な毎日になると思います。


反抗期もくるでしょう。


でも、そんな成長の過程を見守り、


どんな時も1番の理解者でいようと心に誓った1日になりました。


そして、家に帰るとサプライズで私の妹が、お祝いに駆けつけてくれました


みんなで美味しくいただきました


IMG_2202.JPG 


まだ卒業した実感はないけれど、これから、親子で中学に向けて、準備をするとともに、


気持ちも切り替えていきます





posted by すずらん薬局 at 11:16| Comment(0) | すずらん薬局川西店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: