2018年05月17日

地元民おすすめの住吉大社周辺のグルメ

 はじめまして、堺店の谷本です。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ぺこり
 今年の2月から8年ぶりに再々入社となり、齢50歳で、新入社員やってます。
 体力知力の衰え激しく、若者と同じように動くのは少々つらいものがありますが、がんばりますのでご指導のほどよろしくお願いします。


 古株の方は、私のことを「強烈な個性の持ち主」だと重々承知のことだと思いますが、私を知らない方のためにこの場をお借りして自己紹介させていただきます。
 住吉大社の真北に住んでて、うちの前を走っているちんちん電車で毎日通勤してます。
 生活スタイルは一言でいいますと、『インドア派』!用事がないならおうちの外へは一歩も出たくないタイプの人間です。
 なもんで、買い物はアマゾンや生協の宅配を利用し、仕事以外ではおうちに引きこもってます。
 去年からベランダガーデニングに目覚め、毎朝水やりにいそしんでおりますが、長年部屋の中でエオルゼアで光の戦士をやったり、今年は新大陸でハンターをやったり、ほぼほぼゲーム三昧の生活を送っており、今週からは、メビウスという世界で帰宅部の部長をやり始めてます。
 ゲームと仕事の両立を大真面目にやってますので、生温かい目で遠くから見守っててください。よろしくお願いします。


ffxiv_20170504_144256.png


 ←エオルゼアの光の戦士。去年のいろはす討滅戦後。
 戦闘より、もっぱらギャザクラメインで活動中。






unnamed.jpg



 ←新大陸の新米ハンター。
 時間がなくてなかなか討伐できませぬ。






 さて、本題です。
 上記のとおりの私はインドア派で、外にはあまり出たくない人間ですが、「これを食べるために喜んで外出する」という住吉周辺のグルメを紹介します。


 C.jpgまずはお弁当。
 私のお勧めは、玉子コロッケで有名な洋食屋のやろくのテイクアウト専門店です。
 シェフが注文を聞いてから揚げ始めるアツアツのフライ物が絶品です。
 私個人としては、名物の玉子コロッケ+ヘレカツ+エビフライ+サラダ+ごはんのC弁当(950円)がおすすめです。


[ここに地図が表示されます]





 150x150_square_23615082.jpg続いてはコロッケ。
 やろくの玉子コロッケも美味しいんですが、1個220円でちょっとお財布に厳しい・・・
 そんな時は、粉浜商店街5番街にある内山精肉店のコロッケ(70円)。
 店先でおばちゃんがどんどん揚げてくれて、いつでもアツアツ揚げたてのコロッケが頂けます。
 このコロッケの美味さは、ジャガイモがめっちゃ甘くておやつ感覚でいくらでもいけます。
 もちろん冷めても、甘みはかわらず美味しいです。
 ダウンタウンの浜ちゃんもおすすめの中毒性のあるコロッケです。


korokke.png


 214390940_963765660436261_3474483963433600392_n.jpg次は、お好み焼き。
 私のおすすめは、古々路(こころ)の古々路焼き(1000円)。
 豆ごはんで有名な廣田屋さんのお隣にあるお好み焼き屋さんです。
 お好み焼きの肉といえば、豚バラ肉が定番ですが、この古々路焼きは、トンテキ用の沖縄豚ロース170gを使っており、さらに焼きそばも入ったモダン焼きなのだ!!
 トンテキと焼きそばとお好み焼きが合体という超ボリューミィーな一品です。(くいしんぼな私でも、1/4は食べられきれず、連れに手伝ってもらう)


[ここに地図が表示されます]






 14199246_953471014799059_4471362750109615048_n.jpgあ、そうそう、こんなお店もありますよ。
 元住吉公園駅舎にある創作串揚げ専門店の青空!
 在庫があれば串揚げジビエが味わえます。(自分はエゾシカとイノシシを食べた)
 料理はすべてオーナーにお任せで、お腹いっぱいになったらストップをかけるシステムです。
 デザートも当然フルーツの串揚げです。
 オーナーが加工しているヘルシー油で揚げているおかげで、ぜんぜん脂っこくなく、衣はサクサク、中はふわふわの絶品串揚げがいただけます。




[ここに地図が表示されます]


 住吉大社へお参りの予定のある方は、ぜひともお立ち寄りください。どのお店も本当においしいから!
posted by すずらん薬局 at 09:28| Comment(0) | すずらん薬局堺店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: