2018年10月29日

ちんどん倶楽部 秋の遠足

高田店 金田です。

10月末の快晴の日曜日、恒例の
 ちんどん倶楽部 秋の遠足 堺?!! えっ堺!! 何てったって仁徳天皇陵 

に行ってまいりました。

最近話題の仁徳天皇陵、大阪出身の私は小学校の遠足で行きましたが、そうでないとなかなか行く機会もないのでは・・・と、
今回の遠足の行き先を決めました。

午前10時に、いわゆるチンチン電車の天王寺駅に集合。
堺おもてなしチケットを購入。
IMG_9492.jpg

700円でチン電全線と南海バス指定エリア内1日乗り放題です。
IMG_9493.jpg


チン電の風情を味わいながら・・・
IMG_9618.JPG

と思いきや、弾丸トークで盛り上がっている間に、最初の目的地高須神社に到着
IMG_9496.jpg



堺三大偉人と言われる 河口慧海が学んだ 清学院へ。
IMG_9503.jpg
鎖国時代に、日本人で初めてチベットへ渡った方だそうです
海を渡りネパールを経てヒマラヤを超え、チベットに到達した偉大な偉人に乾杯(ちょっと軽いかな😖)
IMG_9626.JPG



次の目的地 ”山口家住宅へ🏠
江戸時代初期建築の町家として、全国的にも貴重な建物だそうです。
IMG_9633.JPG
そこで出会ったボランティアガイドさん、とてもお話が上手で知識も豊富
奈良からやってきた私達に、とても興味深いお話をたーーくさんして下さいました。


いけない、いけない、こんな時間
チン電に急いで乗って、次の目的地の千利休屋敷跡へ。
IMG_9624.JPG
ビルに挟まれた小さな敷地に跡があり、見学の後、目の前にあるさかい利晶の杜へ。
まだ新しい建物で、展示室にある昭和初期の堺の町のミニチュアジオラマ模型でタイムスリップ



少し時間が押していたので、ここらで昼食に。
ネットで見つけたげんき家”さん
IMG_9526.jpg
細めんのうどんにカレー出汁がからんで、この歳で初めてカレーうどんを体験 最高に美味しかったです
つるしこ〜
IMG_9528.jpg

IMG_9619.JPG



さあ、おなかも一杯になって元気も出たところで、次の目的地南宗寺へ。
枯山水の庭園・千利休一門の供養塔があります。
徳川家とは縁があるお寺らしく、大坂夏の陣で徳川家康が敵から逃れる際に槍で突かれ、ここで落命したという伝説があり(驚)密かに祀られたとか。
お墓とされるものも見つかったそうな
ここでも親切なボランティアガイドさんが、時間に追われた私達に少しでも説明を!!とお話しして下さいました😃


さあ、次は待ちに待ったかん袋の名物、”くるみ餅です
IMG_9533.jpg

店長の推薦でもあったお店
IMG_9623.JPG
みな普段の行いがいいせいか、私たちがお店に着いた時は並ぶこともなく、滞りなく購入・店内で食べることができました。
美味しかったですわー


ここでも元気をもらって、次の目的地堺市役所展望ロビーへ行こう!!
ん?ん?ん? ちょっと待って・・・・
あれって・・・  すずらん薬局堺店じゃない
まじーまじー
高田店のメンバーが、堺店前で記念に写真をパチリ 私達、不審者ではありません
IMG_9615.JPG



思わぬ出会いの後、てくてくと堺市役所へ。
IMG_9622.JPG
展望ロビーから仁徳天皇陵・ハルカス・金剛山や二上山を望み、サカイタケルくんと記念撮影
ぜひ私の待ち受け画面にしたい!!と希望の方はご連絡を
希望者にはスタンプなし!美肌加工済みの最高の1枚をプレゼント!
IMG_9616.JPG



さあ、最後の目的地方違神社へ。
IMG_9556.jpg
私の両親が、子供たちの転居・家の新築などの時に参っていた神社。
私は初めて参拝させてもらいました。
家族の健康を願い、来春青森へ行く末っ子の無事をお願いしました。
IMG_9621.JPG

IMG_9565.jpg


予定ではこの後に、鶴橋・コリアタウンに行く予定していましたがタイムオーバー
来年の春の遠足に予定しております。
ぜひ参加を!!とご希望の方はご連絡を


ところで仁徳天皇陵は?
ボランティアガイドさんに、近くに行っても”木”しかないから、上から観ては?
とのアドバイスもあり、展望ロビーからのみでした。
IMG_9549.jpg

これで”何てったって仁徳天皇陵”はおしまい
IMG_9617.JPG

Photo by.IKOMA
posted by すずらん薬局 at 21:45| Comment(0) | すずらん薬局高田店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: